ドラマやテレビで話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

ホンマでっか!?TV体脂肪を減らす料理!高野豆腐カレー、トマトの豆腐サラダレシピ!

投稿日:

8月9日のホンマでっか!?TVでは体脂肪を減らす料理が紹介されました!


体脂肪にいいと言われているトマト、豆腐を使ったレシピが紹介されています。


そしてパプリカは色によって栄養価が違うのを知っていますか?


スポンサーリンク

体脂肪にはトマト!

トマトってリコピンが豊富とか何かと栄養価が高いと言われている野菜ですよね。


そんなトマトは豆腐のタンパク質と一緒に食べることで体脂肪減少に効果が期待できます!


トマトは家庭菜園で作ることができるのでコストも抑えられますよね。

丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ


■材料
トマト・・2個

絹ごし豆腐(水切りしたもの)・・2/3丁

白みそ・・大さじ2

お酢・・小さじ4

砂糖・・小さじ2




■作り方
①白みそ、お酢、砂糖の調味料をボウルに混ぜます。

②水切りした絹ごし豆腐を①に入れてよく混ぜます。

③②を器に盛ります。

④トマトを6等分に切ります。

⑤器に盛った豆腐ペーストの上にトマトを乗せて完成!!

高野豆腐のドライカレー

そしてもうひと品、体脂肪を減らす料理として紹介されたのが高野豆腐を使ったドライカレーです!


このトライカレーには高野豆腐だけでなく『バーリーマックス大麦』というスーパーフードが使用されていました。




バーリーマックス大麦はオーストラリアで開発されたもので、食物繊維が通常の大麦よりも2倍の量なので、腸の改善に効果的なんです!


楽天から購入可能です↓
スーパー大麦 バーリーマックス 180g 大麦


■材料(2人分)
高野豆腐・・・2枚

豚ひき肉・・・100g

赤パプリカ・・・1/2個

粗ごしトマト缶・・・150g

おろし生姜・・・小さじ2

おろしにんにく・・・小さじ1

カレーフレーク・・・大さじ5

パセリ・・・適量

お米・・・適量

バーリーマックス大麦・・・お米の1/4




■作り方
①お米を研ぎます。
最初の水は捨ててから研ぐようにします。

②お米にバーリーマックス大麦を加えて水を加えて炊きます。
※水は大麦分だけ多めに加えるようにしてください。

③パプリカを細かく切ります。

④高野豆腐を水で戻し1cm角に切ります。

⑤ボウルに粗ごしトマト缶、カレーフレーク、おろし生姜を混ぜ合わせます。

⑥フライパンに油をひいておろしにんにくに軽く火を通し、豚ひき肉を加えて炒めます。

⑦豚ひき肉の色が変わってきたらパプリカを加え炒めます。

⑧高野豆腐を加えて炒めます。

⑨⑤の混ぜ合わせたタネを加えてさらに炒めたらドライカレーのもとが完成!

⑩炊けた大麦入りご飯とカレーをよそってパセリを散らしていただきます♪

パプリカは色によって栄養価が違う!?

赤、黄、オレンジとカラフルなパプリカですが、色によって栄養価が違います。


一番栄養価が高いのは赤色のパプリカです!


なので今回のカレー以外にもサラダに入れるときは、赤を中心として食べるようにするのもいいかもしれませんね。


あと、パプリカを半分しか使わないときは、横半分に切って保存するといいですよ♪


ドライカレーの豚肉とニンニクと一緒に食べることで糖質がエネルギーに変わりやすいので、体脂肪を減らすのに効果的です!


ぜひ一度試してみてください(^○^)!

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.