ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界紅茶の美味しい入れ方は?身近なお菓子で紅茶を飲もう!

投稿日:

5月29日のマツコの知らない世界ではさまざまな紅茶の種類やティーカップなど紅茶の世界が紹介されました!

仕事や家事の合間に紅茶を飲む人も多いかもしれませんが、まだ少し特別なときに飲むといったイメージがある方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな優雅に飲むものと感じている方にスーパーでも売っている紅茶をより美味しく飲む入れ方が紹介されました。

そしてその紅茶にあうお菓子も紹介されましたが一体どんな商品なのでしょうか?

早速紹介していきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マツコの知らない世界 身近な紅茶にあう定番のお菓子

20年間毎日紅茶を飲み続け、紅茶教室も開いている吉田直子さんが働きすぎの日本時に提案する身近な紅茶とそれにあう定番のお菓子を紹介してくれました。

チョコや羊羹にあう紅茶

ルマンドのようなチョコレート系はダージリンなどの山の標高が高いところで採れる紅茶がオススメで、マツコの知らない世界で紹介されたのは、サー・トーマス・リプトンのダージリンです。

リプトンといえば黄色いパッケージが印象的でスーパーなどで身近に売っていますよね!今回紹介したリプトンは、黄色いリプトンとは違い厳選された茶葉を使用したプレミアムシリーズとして販売されている紅茶です。

ルマンド以外にアルフォートやキットカット、チョコパイといった砂糖の甘さを感じるものがこちらの紅茶には合います。

クッキー系にあう紅茶

ムーンライトやオールレーズンのようなクッキー系のお菓子には低地で採れる紅茶で、アッサムやルフナといった紅茶の深い味が感じられるものとおすすめです。

歌舞伎揚にあう紅茶

紅茶に歌舞伎揚!?と思う方もいるかもしれませんが、これが以外に合うと吉田さんが紹介してくれました。

歌舞伎揚にあう紅茶はトワイニングのプリンス オブ ウェールズという紅茶です。

この紅茶はエドワード8世のために作られた紅茶でスモーキーな香りと穏やかな味わいが特徴です。マツコさんはこのプリンス オブ ウェールズを飲んで烏龍茶見たいとコメントしていて、吉田さんもご飯などの食事にもあうので日常使いに飲める紅茶と紹介していました。

このときに飲んでいたティーカップがカワイイと話題になっていました。

おいしい紅茶の入れ方

日常的に飲める紅茶をより美味しく味わえる紅茶の入れ方を吉田さんが紹介してくれました。

吉田さん流 おいしい紅茶の入れ方

①お湯を100℃に沸かします
熱々のお湯で入れるとエグ味が出にくいのでおいしく飲めるそうです。

②ティーカップにお湯を注いでティーパックをいれます

③ティーカップにフタをして2分以上蒸らします

これは正式なマナーではないのですがこうすることで色がしっかりして香りも出るのでより美味しく飲めるそうです。
マツコさんたちはティーカップの受け皿をフタにしていましたが、特にフタができればなんでもOKです。

スポンサーリンク

イギリス流 ミルクティーの飲み方

ストレートで飲む以外にミルクティーが好きな人も多いですよね。今回、吉田さんがイギリス流のミルクティーの入れ方も紹介してくれました。

どうやらイギリスではミルク・イン・ファーストといって、イギリスでは牛乳を先に入れて飲むのが定番なんです。そうすることで、風味が落ちにくくなるといわれています。

ミルクティーが好きな方はぜひ試してみてください♪

ミルクティーにあうスコーンが紹介されていましたがこのスコーンは日本橋三越にある「ジュリス ティールームス」で購入することができます。

クロテッドクリームといって生クリームよりも脂肪分が高く濃厚といわれていますが、思っているよりも甘くなく口どけがいいのでミルクティーとも相性がいいとオススメされています。

いかがでしたでしょうか。普段から紅茶を飲まれている方やあまり飲んでいない方もお好きなお菓子で一息ついてはどうでしょうか。

他にも今回、マツコの知らない世界で紹介された紅茶の世界では人気のティーカップや高級茶葉が紹介されました。

マツコの知らない世界で紹介された紅茶カップがカワイイ!スポードはどこで買える?

こちらもぜひ読んでみてください。

-マツコの知らない世界

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.