ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

マツコ会議掘り出しMENSA考案!頭が良くなるカレーレシピ紹介!

投稿日:

11月18日のマツコ会議は謎の高IQ集団「MENSA(メンサ)」が放送されました!


日本人では約3,000人がこのMENSAに所属していて、放送では会員のかたが凡人にはありえないすごい知能が紹介されていました。


そのなかでどんな食材でも最適なインドカレーを作ることができるという女性が登場。今回マツコ会議の掘り出しVTRにMENSAメンバーが考案した頭が良くなるインドカレーのレシピが紹介されました。


MENSA特製、頭が良くなるレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

頭が良くなるインドカレー考案者

MENSAの会員で今回頭が良くなるインドカレーを考案した方はこのかたです。


出典:https://twitter.com


マツコ会議本編では約400種類のカレーレシピを考案していて、食材とどのスパイスを掛け合わせると美味しくなるかパターンを覚えていると告白していました。


これだけスパイスを覚えられるなんてすごいですね。


名前は『印度カリー子』さんといって宮城県出身の21歳で現役の大学生なんです。


印度カリー子さんがインドカレーにハマったのは、大学一年のときに一緒に住んでいるお姉さんに作ったことがきっかけといわれています。


今では家にスパイスは20種類のストックが常にあり、マトン肉も冷凍庫で常に常備されているそうです。


そんな印度カリー子さんですが大学生だけでなく、インド原産の本場スパイスを独自に調合してネットショップで販売をしています。


女子大生でありながら経営者とういうかなりのやり手ですね。MENSAのメンバーだけありますね。

印度カリー子さんのインドカレーが美味しそう♪

印度カリー子さんですが、自身のブログやツイッターで作ったインドカレーレシピをアップしています。


どれも美味しそうなカレーばかりなんです。

飾り付けも本場っぽくて食欲がそそりそうですね!


印度カリー子さんが作るインドカレーは、油を極力控えたヘルシーで胃もたれしないのが特徴なんです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

頭が良くなるインドカレーレシピ

スパイスに精通した印度カリー子さんが考案した「頭が良くなるレシピ」を紹介します。


今回のカレーはスパイスが含まれている成分をポイントに考案されました。


インドといえば数学が盛んで有名ですよね。インドでは計算力が高く数学的な天才が多いといわれています。計算処理が高いのはスパイスに秘密があるとされています。


そして今回のカレーレシピで印度カリー子さんおすすめスパイスがこちら。

①カルダモン
精油成分が脳の前頭葉を活性化し、集中力がます効果があるといわれています。
別名「スパイスの女王」ともいわれています。


②シナモン
脳内の特定タンパク質の量を増減。
記憶力と学習能力を向上させるといわれています。



なんと印度カリー子はMENSAの試験前にインドカレーをバカ食いして合格したそうで、このカルダモンとシナモンは学習効果に最高!とコメントしました。

頭が良くなるカレー:材料

ではMENSA特製頭が良くなるカレーの材料を紹介します。


材料は4人前となります。

■材料一覧
・ブリ(4切れ)
・タマネギ(1個)
・にんにく(3かけ)
・ショウガ(1cm)
・トマト(1個)
・ココナッツミルク(1缶)
・タマリンド(10g)
・サラダ油(適量)
・塩(適量)
・カルダモン(5粒)
・シナモン(4cm)
・マスタードシード(小1/2)
・コリアンダー(小1)
・ガラムマサラ(小1/2)
・ターメリック(小1/2)
・チリペッパー(小1/2)
・ブラックペッパー(小1/2)
・カレーリーフ(10枚)

材料を見てもわかるようにスパイスが多いカレーですね。

頭が良くなるカレー:作り方

MENSA特製頭が良くなるカレーの作り方を紹介します。

①フライパンにカルダモンとシナモンを油で熱し、香りを立たせます。

緑のカルダモンが膨らむまで熱します。


②タマネギ、にんにく、ショウガを加え、飴色になるまでじっくり炒めます。




③スパイスで味付けしたブリを焼き、トマトと水を加え約5分煮込みます。




ブリは頭にいいと言われるDHAが豊富に含まれています。


④タマリンドをお湯で戻した汁で酸味を加えます。

タマリンドがない場合は梅干しでもOKです。


⑤ココナッツミルク、カレーリーフを加えて一煮立ちしたら完成です!






まとめ

MENSAメンバーの印度カリー子さんが考案した頭が良くなるカレーは、脳を活性化させるシナモンと頭がいいとされるサバを使ったレシピで本当に美味しそうでした。


実際にこのカレーを本場のインド人シェフに味見してもらうと「おいしい!」と大絶賛されていました!


これから受験を迎えるお子さんがいるご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。


そのほかにも印度カリー子さんが考案したインドカレーレシピはこちらから確認できます。


印度カリー子さんブログ
http://indian-curry.cocolog-nifty.com/
印度カリー子さんtwitter
https://twitter.com/IndoCurryKo


印度カリー子さんが調合したスパイスが欲しい方はこちらから購入できます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/indocurryko-shop/


ぜひ試してみてください♪

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.