ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

マツコの知らない世界サバ缶!効果とレシピ紹介!

更新日:

12月5日(火)マツコの知らない世界はサバ缶の世界が紹介されました!


実はサバ缶が苦手なマツコさんですが、今回のサバ缶の世界でマツコさんの常識が変わるサバ缶が登場しました!


そんな世界を変えたサバ缶について紹介したサバジェンヌとはどんな方なのでしょうか。そして知られざるサバ缶の効果とはどんなものなのでしょうか。


驚きの効果と番組で紹介されたレシピを紹介していきます!

スポンサーリンク


[toc]

スポンサーリンク

サバ缶の世界を紹介した池田陽子とは?

今回サバ缶の世界を紹介したのは池田陽子さんという方でした。





池田陽子さんは薬膳アテンダント、食文化ジャーナリストとして活動をしています。また、全日本さば連合会で後方を担当していて、サバジェンヌと言われるほどなんです。


もともと池田さんは大学卒業後、広告代理店を経て出版社で女性誌、ムック、航空会社で機内誌などの編集を行なっていました。


取材を行っているうちに「カラダとココロの不調は食事で改善できるのでは?」と感じ、国立北京中医薬大学日本校に入学し、国際中医薬膳師資格を取得しました。


池田陽子さんは「ゆる薬膳」普段の暮らしで手軽に取り入れられる薬膳などを紹介した本を出版しています。

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

春夏秋冬 ゆる薬膳。


その中に缶詰を使ったゆる薬膳も紹介されています。


缶詰deゆる薬膳。

マツコの知らない世界サバ缶の効果とは?

今回のサバ缶の世界を紹介した池田陽子さんは「サバ缶のおかげで生きていけてる」とまでいうほど、サバ缶を熱く紹介していましたね。


ではサバ缶にはどんな効果があるのでしょうか。

サバ缶の効果①ダイエット

サバに含まれるEPAという成分はコレステロールの排出を促す成分で、なかでもGLP-1というホルモンの分泌を増やす効果があります。


GLP-1は余分な資質や糖質の代謝をしてくれるだけでなく、満腹中枢を刺激してくれるので食欲を抑える働きがあるといわれています。GLP-1は別名「痩せホルモン」なんて呼ばれたりもしているんです。


EPAはサバ以外にも青魚に含まれているのですが、魚を調理するのは手間がかかりますよね。なのでサバ缶などの缶詰だと手軽に使えるのでダイエットに注目されています。


サバ缶の効果②美容

先ほどのEPAそしてDHAが鯖には含まれていて、これらは不飽和脂肪酸といって血中のコレステロールや中性脂肪を減らし、血流を良くする働きがあるとされています。


血流が良くなるので目の下のクマやシミを撃退してくれたり、肌の新陳代謝が高まって肌トラブルの予防や美白効果があるといわれています。


女性にとって気になるところが一気に改善されるのでスグにでも試したいですよね!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界サバ缶レシピ紹介!

池田陽子さんはマツコの知らない世界でサバ缶を使った料理を披露されました。サバ缶を使った料理とはどんなのか紹介します!

サバのオーブン焼き




サヴァ缶を使った各種類のアレンジレシピとなります。

■オリーブオイル味
【材料】
サヴァ缶(国産サバのオリーブオイル漬け) 1缶
ミニトマト 2個
ニンニク  1/2片
イタリアンパセリ 適量


【作り方】
①耐熱容器にサヴァ缶を入れてます。


②にんにくはみじん切り、ミニトマトは1/4に切ってサバ缶の上に入れます。


③イタリアンパセリを加えてオーブンで焼き目がつくまで加熱します。




■レモンバジル味
【材料】
サヴァ缶(国産サバのレモンバジル味) 1缶
ネギ 5g
ニンニク  1/2片
マヨネーズ 10g


【作り方】
①耐熱容器にサヴァ缶を入れてます。


②にんにくとネギをみじん切りにします。


③容器ににんにくとネギを入れてマヨネーズをかけてオーブンで焼き目がつくまで加熱します。




■パプリカチリソース
【材料】
サヴァ缶(国産サバのパプリカチリソース味) 1缶
とろけるチーズ 10g
イタリアンパセリ 適量
黒胡椒 適量


【作り方】
①耐熱容器にサヴァ缶を入れてます。


②サヴァ缶が入った容器の上にチーズ、イタリアンパセリ、黒胡椒をかけてオーブンで焼き目がつくまで加熱します。



どのレシピもマツコさんは美味しいと言っていましたが、一番はパプリカチリソースを使ったレシピを絶賛していました。缶だけでも味が付いているので食べやすいサバ缶です。


サヴァ缶そのままでも美味しいですが、ひと手間加えるだけでもっと食欲をそそりますね!


サヴァ缶を楽天から購入するならこちら

サバ缶のチャイニーズスープ




サバ缶の成分だけでなくにんにく、黒ごまなども入っているので美白、肩こり、血行促進、クマなどの美容効果が高いとされています。

■材料
サバ缶(200g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
黒きくらげ(乾燥) 2g
ニラ 1/2束
生姜 1片
ニンニク 1片
すり黒ごま 少々
水 1カップ
酒 大さじ1
A 醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・胡椒 適量




■作り方
①玉ねぎ、パプリカは薄切りにします。黒きくらげは水で戻して細切りにします。


②ニラはざく切りにし、生姜とにんにくはすりおろしておきます。
※チューブの生姜、にんにくを使用してもOK


③鍋にAを入れて沸騰したらサバ缶を汁ごと入れます。


④鍋に玉ねぎ、パプリカ、黒きくらげ、生姜、にんにくを加え野菜に火が通るまで煮込みます。


⑤ニラを入れて塩、コショウで味を調えて最後に黒ごまをふりかけて完成です!

この寒い時期に温まるスープはぜひ試してみたいですね!


他にもマツコさんが爆食いしたサバ缶6種類については、こちらの記事で紹介しています。
マツコの知らない世界サバ缶!マツコ絶賛6種のサバ缶とは?


たくさんの種類が発売されているサバ缶ですが、美容やダイエットにも効果があるので、いろんな味を楽しんでみたいですね♪


お近くのスーパーなどで是非チェックしてください。

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.