ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

マツコ会議で披露!猫背改善エクササイズを紹介!

投稿日:

12月9日(土)放送のマツコ会議は猫背改善スタジオが放送されました。日本人の20代女性の6割は猫背に悩んでいるといわれ、マツコさん自体もストレートネックが悩みだと告白していました。


猫背を治したい方が多く通うスタジオのオーナーが番組で、自宅でできる猫背改善エクササイズが紹介されました!


番組終了後の掘り下げVTRにも猫背改善エクササイズが紹介されましたのでこちらに関しても紹介していきます!
[toc]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫背改善スタジオはどこ?

今回マツコ会議で紹介された猫背改善スタジオ「きゃっとばっく」は神楽坂にあって4年前にオープンしたスタジオです。


これまでに延べ1000人以上が訪れて現在も100名以上が猫背改善に受講をしています。きゃっとばっくは神楽坂以外に表参道にもスタジオがあります。

■神楽坂店
住所:〒162-0825 
東京都新宿区神楽坂2-12 エンドウビル1F
東京メトロ飯田橋駅B3出口から徒歩3分
JR飯田橋駅西口から徒歩4分




■表参道店
住所:〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前5-3-16 カサデルレイ表参道E棟
東京メトロ表参道駅A1・B2出口より徒歩5分
東京メトロ「明治神宮前駅」より 徒歩9分


猫背改善の効果は?

番組冒頭にスタジオのトレーナーさんがイケメンだったのですが、なんとこのイケメンの方がきゃっとばっくのオーナーでした。


オーナーじゃなかったら店を出してあげるとマツコさん言ってましたね。オーナーの方ですが名前は小林俊夫(こばやしとしお)さんといって34歳の既婚者です。結婚していることがわかってマツコさんの態度が変わってましたね。


きゃっとばっくではエクササイズを受ける前に受講生の姿勢を3Dスキャンし、現在の状況やそのままの姿勢だと5年後にどうなるのかをシミレーションしてくれます。


小林さんが言うには姿勢改善の目安としてまずは2ヶ月を目標としています。週1回だけのスタジオ通いでは猫背を改善するのは難しいようで、それぞれの身体に合わせた自宅でのエクササイズを2種目を1日3分〜5分おこなうことで猫背改善が実感できるようです。


そう言った個人に合わせた方法でエクササイズを行うので、姿勢以外にも坐骨神経痛が治ったと言っていた女性もいます。

スポンサーリンク

その①猫背改善エクササイズ

背骨がS字カーブではなく、背骨全体がストレートな方にオススメのエクササイズです。こちらは椅子に座ったままでもできるエクササイズです!


スマホやパソコンでモニターを見るのが当たり前の現代では画面を見ようと頭だけが前に出てしまい、首の付け根のあたりが過剰に丸まってしまうことが原因と言われています。




■エクササイズ手順
①足を肩幅に広げてイスに座ります。


②骨盤を立てて頭のてっぺんが天井に引っ張られるイメージを持ちます。





③息を吐きながら骨盤や背中をおへそが後ろに引っ張られるイメージで背中を丸めます。





④ゆっくりと胸を開きながら骨盤をしっかりと立てて、頭のてっぺんが天井につくようなイメージで姿勢を正します。




その②猫背改善エクササイズ

スマホやパソコンの見過ぎで首が前に突き出ている方を見かけますよね。肩が前に出て「巻き肩」といわれる方にオススメのエクササイズです。


肩甲骨が広がっているのも悪い姿勢の原因の1つと言われています。


二の腕の筋肉を使うことで肩甲骨の位置を正しいポジションに戻していきます。肩甲骨は羽と言われている肩を後ろに引っ張ったりすると凹みができるところです。


首の位置を改善し姿勢を良くするエクササイズです。




スポンサーリンク

猫背改善に愛が必要?

他にも猫背を改善するポイントを質問するとオーナーの小林さんは姿勢を保つために「身体のセンサーが働くかが大事」と答えました。


センサーを働かせるための1つとして「ハグをすること」をあげていました。これで身体のセンサーを目覚めさせる働きがあるんです。


そういうことで愛も必要だと先生は言っています。ハグをする以外にも運動もいいと先生は言っていました。


これを聞いてマツコさんは、「確かに猫背の女性はモテなさそう」「姿勢が良くて自分で意識を持っている人はモテる」とコメントしていました。


そういわれると姿勢のいい人は美しい方ばかりですよね。


そして次からは掘り下げVTRで紹介されたエクササイズを紹介します!


スポンサーリンク

その③猫背改善エクササイズ

今回の猫背改善スタジオを紹介した鈴木Dが行なったエクササイズです。


■エクササイズ手順
①頭、背中、お尻、かかとが壁に真っ直ぐ着くように立ちます。
※このとき背中が壁から離れないようにキープします。





②2kgのおもりを頭の上まで持ち上げます。





③おもりをゆっくりと胸の前に戻します。


おもりは2リットルのペットボトルで代用してもOKです。


正しい姿勢を保ちながら筋肉を動かすと体が覚えやすくなるとされています。


まずは意識づけが大事ですね!


1日5セット行なってください。

猫背のチェック方法

番組イチの猫背といわれている河野プロデューサーがトレーニングスタジオで行なった猫背のチェック方法を紹介します。


■チェック方法
①四つん這いになって自分が思っている背中をまっすぐな状態にします。


②背中に棒を当ててお尻、背中、頭が一直線になるか確認します。


どれかが棒に当たらない場合は姿勢が悪いとされてます。




イスに座る時の注意点

河野プロデューサーはイスに座る時に浅く座っているとトレーナーの方に答えていましたが、実は浅く座っていると骨盤が後ろに倒れて背中全体が丸まってしまうので肩や頭が前に出て猫背の原因になります。


この座り方は現代人に多い座り方といわれています。

その④猫背改善エクササイズ

背中が丸まっている方にオススメのエクササイズです。


■エクササイズ手順
①四つん這いになり大きく息を吐きながら背中を丸めます。





②ゆっくりと息を吐きながら元の状態に戻します。





めいいっぱい息を吸ったり吐いたりすることで、肋骨や周りの筋肉を伸縮させるので正常に戻すことができるとされます。


呼吸を正しく行うことがポイントです。


1日5セット行なってください。


効果が出るのは半年ぐらいとトレーナーの方も言っていましたので、即効性ではありませんが猫背が気になる方は継続して効果が出るようにがんばりましょう!

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.