ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界バラをアレンジしたサラダ・ドレッシングの作り方

投稿日:

6月27日のマツコの知らない世界ではバラ色の人生を送る主婦がバラの世界について紹介していましたね。

品種の多いバラを自宅で30年ちかく育てている元木はるみさんですが、主婦業だけでなくご自身でバラ教室も開いている先生だったんです。

今回はバラの世界を紹介した案内人・元木はるみさんについてと、バラ教室で披露されたバラのサラダやドレッシングについて紹介していきます。

スポンサーリンク

バラの世界を紹介した元木はるみとは?

自称『バラの召使』というほどバラに人生をささげている元木はるみさんですが、いったいどんな方なのか紹介していきます。

元木はるみは現在55歳で、神奈川県横浜市の出身で、現在は旦那さんと30代の息子さんが3人いる主婦なんです。

もともとは、旦那さんのおばあ様が趣味でバラを育てていたのですが、他界して元木さんが引きついだことがきっかけだったそうです。ちょうどその頃に3人の子育てもしていて、癒しが欲しいと感じていたこともあり、バラにハマってしまったそうです。

今ではバラが好きすぎてバラ柄の服や食器、古書まで収集するほどになっているそうです。

番組では元木さんの自宅も紹介されたのですが、庭には約250種類のバラを育てていて、家がバラに覆われている状況でした。

英国風の庭って感じがしますよね。

玄関に行くまでにもバラが生い茂っていて、普通に通るとバラのとげに刺さるので家族全員が横に向いて玄関に入っていく状態になっていました。

家の中に入るとバラに覆われているため日中でも部屋の中が薄暗くなっていますが、元木さんいわくバラの後ろ姿を鑑賞したいためしょうがないということで、すべてがバラ優先のお家でした。

そんな元木はるみさんですが、バラを咲かせるだけでなくほかの人にも日常生活でもバラを楽しんでもらおうと、ローズライフコーディネーターとしてカルチャースクールや企業が主催するセミナーや自宅でバラを楽しんでもらうためにバラパーティなどを開いています。

マツコの知らない世界ではローズパーティの様子が映されていましたね。

バラを使ったアレンジ

バラパーティのときに元木さん自らみなさんにバラを使ったバラ入りの炭酸水やバラゼリーなどの料理を披露していました。

そしてスタジオではマツコさんがバラサラダとドレッシングを食していたでこちらのレシピを紹介します。

バラのサラダ

サラダの上にバラをちりばめてエレガントなサラダになっていましたね。サラダに使うバラは「無農薬で食用として栽培・販売されているもの」に限ります。農薬を使用して栽培しているバラは絶対に食べないで下さい。

今回番組のバラサラダのバラは『食香ハ゛ラR 豊華(ショッコウバラ ホウカ)』が使われていました。

マツコさんはバラサラダを食べて、そこまでバラの香りはしないと感想を述べていました。

パーティなどお祝い事に作ってみたいですね。

食用のバラはこちらで購入することができます。
https://ohana3rose.thebase.in/

ローズシロップやジャムなどバラの入った加工品は楽天市場でも購入が可能です。

楽天市場 食用バラ一覧はこちらから

バラドレッシングのレシピ

オイルは少しだけ入っていてさっぱりとしたドレッシングです。

用意するもの

リンゴ酢
バラの花びら(無農薬で食用として栽培、販売されている物に限ります。)
レモン汁
オリーブオイル
砂糖
ハーブソルト
作り方
①リンゴ酢にバラの花びらを漬け、1日置きます。
(お好みでバラの花びらを調整してください)

②バラを取り除き、レモン汁・オリーブオイル・砂糖・ハーブソルトを加える

スポンサーリンク

バラパーティーがスゴイ!

今回開催されたバラパーティの様子を生徒さんがインスタグラムでアップしていました。

♡ バラのパーティー 🌹🌹🌹 ・ 先日、ローズライフコーディネーターの元木はるみ先生のお宅で開催されたバラのパーティーに行ってきました! ・ 昨年からお邪魔させて頂いておりますが、今年はバラのアフタヌーンティーの後にバラのカップケーキデコレーションレッスン付き🍰という嬉しい企画を先生が立てて下さいました。 ・ ・ まずは、アフタヌーンティーのテーブル作りから。 お手伝いでご一緒した先生方がテーブルコーディネートや紅茶の専門家さんであっという間に作り上げられたテーブルは本当に素敵でした😍 ・ ・ ゲストの方々も昨年に引き続きお会い出来たり、私のケーキを覚えていてくれたりでとっても楽しい1日でした! ・ ・ 最後は私達のテーブルも先生方か素敵にコーディネートしてくれて嬉しい打ち上げパーティー🎉 ・ だんだん暮れていく景色を見ながらバラに囲まれてのお庭でのお茶会は本当に素敵でした! ・ ・ お誘いくださった元木はるみ先生、素敵で楽しい先生方、ゲストの皆様、本当にどうもありがとうございました💖

Kiyomi Nagashima 🇯🇵さん(@sakura_bloom_sweets)がシェアした投稿 -

写真を見るだけで華やかですよね。ケーキとか美味しそうですよね。

まとめ

バラを愛する主婦・元木はるみさんですが、ご自宅には市場には出ていない品種も栽培されるほどバラに囲まれた生活を送っている様子が披露されました。

バラパーティで披露されたバラを使った料理は、サラダやゼリーが番組で放送されていましたが、それ以外にカップケーキやホールケーキなどまるで外国のアフタヌーンティーのような優雅なひと時を開催していました。

バラの召使というほどバラ色の生活ですが、実は元木さんご自宅が2年後の区画整理でバラの庭が更地になってしまうと涙ながらにマツコさんに悩みを告白していました。

バラのために改築し10年以上かけてバラの庭を保ったお家は、本当にもったいないので、残してほしいですね。

-マツコの知らない世界

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.