ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

ソレダメ!もずく天ぷらレシピ

更新日:

7月4日のソレダメ!ではネバネバパワーの新常識としてもずくについて放送されました!

健康にいいといわれているもずくですが、意外な保存方法やもずくの生産一位の沖縄で食べられているもずくの天ぷらのレシピが紹介されました。

もずくのネバネバについて紹介していきます!

スポンサーリンク

もずくのネバネバ効果について

もずくのネバネバにはコレステロールの吸収を抑える働きがあり、ダイエットに効果的にいいとされています。また糖の吸収を抑える効果も期待できるといわれてるので健康にいいといわれれいます。

もずくの効果を発揮する食べ方

もずくに含まれるアルギン酸とフコイダンという食物繊維には、余分なものを排出する作用があります。

食事をするときはまず先にもずくを食べると、一緒に摂った食べ物のコレステロールを体外へ排出してくれるので便通がよくなります。

もずくの簡単料理

もずくの収穫量99%は沖縄県ですが、その沖縄でもずく漁をしている漁師さんオススメの食べ方です。

■材料
もずく
麺つゆ
わさび(お好みで)

作り方は適量のもずくに麺つゆをかけて混ぜるだけです!お好みでわさびを入れて味に変化をつけてください。

スポンサーリンク

もずくの保存方法

もずくは生で売られているのですぐに賞味期限が切れてしまうことがあります。実はもずくは冷凍保存が可能なので、食べられないときは小分けにして冷凍保存するようにしてください。

水にさらすとフコイダンなどの食物繊維は流れてしまうので、戻すときは自然解凍すると栄養も逃がさずに食べらます。

冷凍保存のもずくは、1年間保存可能なので大量購入しても無駄にはなりません。

もずくの天ぷら

沖縄ではもずくの天ぷらがソウルフードともいわれるほど人気です。そんなもずく天ぷらの作り方を紹介します。

■もずく天ぷらの作り方
①溶き卵にお好きな野菜(玉ねぎ、にんじん、ニラなど)、カニカマをいれよく混ぜます。

②醤油と塩で味を整えて混ぜます。
③小麦粉は一般的な天ぷらの1.5倍の量を具材の中に入れてかき混ぜます。

④水を入れて最後にもずくを混ぜ合わせます。
⑤180℃の油で5分ほど揚げたら完成です!

もずくと油ってあまり相性がいいように感じませんよね。

実はもずくにあるフコキサンチンという成分は体内の油を燃焼させる効果があるので肥満にいいとされています。そのためもずくを油で調理するのは効果的なんです。

スポンサーリンク

まとめ

もずくは冷凍保存すると1年間も保存ができることが知らなかったので、とても驚きました。これなら賞味期限を気にせずに食べられますね。

暑さで食欲が落ちる夏でも、麺つゆでサッと食べられるのでこの夏はもずくを活用して夏バテ知らずの体にしたいです!

他にも今回のソレダメ!ではオクラのレシピについても放送されました。
ソレダメ!オクラそうめん、オクラ水のレシピ

こちらもあわせてお読みください。

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.