ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

エンタメ

ソレダメ!オクラそうめん、オクラ水のレシピ

投稿日:

7月4日のソレダメ!ではオクラのネバネバ効果について放送されました。意外と知られていない新鮮なオクラの目利きやうぶ毛の取り方などが紹介されました!

オクラのネバネバを最大限に利用したおくらレシピなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

オクラの効果について

オクラの収穫は6月~9月今が一番旬の時期となります。オクラのネバネバには整腸作用や、免疫力がアップするので疲労回復効果に期待できるといわれています。

またオクラのネバネバは、ペクチンと呼ばれる成分で疲労回復のほかにコレステロール値を下げる働きがあります。

新鮮なオクラの選び方

スーパーに行くとオクラがたくさんありますが、新鮮なオクラってどれなのかわからないですよね。

日にちがたったオクラは、水分が少なくなっているためオクラ自体が柔らかくフニャフニャとした感触になります。逆に新鮮なオクラは水分を多く含んでいるので、触ってもかたく弾力があります。

スーパーなどでオクラを購入する際は、触って少し硬いものを選ぶようにしてください。

またオクラのうぶ毛が多いのも新鮮なものといえます。

スポンサーリンク

オクラのうぶ毛を取る方法

新鮮なオクラはうぶ毛が多いのですが食べるときは気になる方もいますよね。

オクラのうぶ毛は「ネットごと塩を振ってそのまま手でもむ」と網目でこすれてうぶ毛がとれます。

まな板も汚すことが無いので手間がなくていいですよね!

また、オクラを切るときは輪切りにする人が多いと思いますが、実は縦切りで食べるのがよりおいしくなります!

輪切りだと切り口からネバネバ成分や水分が外に出てしまいますが、縦切りにすると繊維にそって切るので栄養分の流出を抑えてシャキシャキ感も残ります。

オクラサラダにあうドレッシング

オクラを縦切りにしておいしく食べる方法としてオクラサラダがあります。このオクラサラダにあうドレッシングの作り方を紹介します。

材料
玉ねぎ(小)1個
にんにく 少量
酢 100ml
薄口しょうゆ 150ml
砂糖 40g
油 150ml

作り方は、すべての材料をミキサーにかけて混ぜ合わせて完成です!

スポンサーリンク

オクラ水の作り方

冷蔵庫の中で時間が経ってしまったオクラは柔らかくて歯ごたえがなくなりますよね。そんな時は「オクラ水」として活用するのがオススメです。

作り方は、がくを切ったオクラに水をつけて冷蔵庫で一晩寝かせます。

1日1杯飲むだけで便秘知らずといわれています。

オクラ水はそのまま飲むのもいいですが、野菜ジュースなどお好きな飲み物にオクラ水を入れてよくかき混ぜて飲むのがオススメです。

またお味噌汁に入れることでなめこ汁のような触感になります。

オクラの調理方法

オクラはゆでると栄養が逃げてしまいます。栄養を逃がさないためには蒸すのがオススメです!

蒸し方は、フライパンに小さじ1杯の塩と大さじ4杯の水を入て強火で火にかけます。

そこにオクラを入れてフライパンの蓋をして一気に蒸し上げます。

蒸す時間は30秒の短時間でOKです。

必ずフライパンにフタをすることが蒸しあげる大事なポイントです!

オクラそうめんの作り方

夏に食べたいオクラそうめんの作り方を紹介します。

材料
オクラ 10本
水 60ml

作り方
①ミキサーにオクラと水を入れて液状になるまでかけます。

②これを麺つゆに入れたら完成です!

糖質の高いそうめんですが、おくらのペクチンという成分が糖の吸収を抑える働きがあるので体にいいです。

まとめ

便秘や疲労回復に効果のあるオクラですが、時間が経って柔らかくなったオクラを水につけて飲むことでも便秘効果があるのには驚きでした。

オクラ水は簡単に作れるので、便通が悪い時には実践したいと思いました!

今回の放送では同じネバネバのもずく料理についてのレシピも紹介されていました。
ソレダメ!もずく天ぷらレシピ

こちらもあわせてお読みください。

-エンタメ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.