ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

2018年ドラマ

マツコの知らない世界 厳選焼き海苔5品を紹介!

投稿日:

7月31日のマツコの知らない世界では、創業150年の海苔屋一族の白羽正人さんが焼き海苔について披露していました。

産地によって、香りや触感、風味が違う焼きのりを、白羽さんが全国5大産地別のイチオシ焼き海苔を紹介してくれました。

厳選焼き海苔5品を紹介します。

スポンサーリンク

仙台湾イチオシ 焼き海苔

歯切れの音を聞いてほしい海苔として紹介されたのが、株式会社林屋の「男気のり」です。

口に入れた中でもバリバリと音がし、自然な甘みともちっとした食感が味わえるこちらの海苔は、サラダにかけて食べるのがオススメです。

男気のりをネット購入できるか確認しましたが、お店でしか買えないようです。

男気のり 8枚入1,000円(税込)

【購入可能先】
・日本橋三越
本館地下1階「金缶海苔」
・仙台三越
本館地下1階「金缶海苔」

東京湾イチオシ 焼き海苔

東京湾の海苔は、鼻の中から突き抜ける磯の香りが特徴とされています。

そんな香りの強い東京湾イチオシの海苔は、株式会社船福の「船福極上 船橋三番瀬焼海苔」です。

温かいお餅に巻いて食べると芳醇な磯の香りを楽しめるのでオススメの食べ方です。

オンラインではYahoo!ショッピングで購入することができます。

船福極上船橋三番瀬焼海苔5枚入
https://store.shopping.yahoo.co.jp/funafuku/yaki5-1000.html

【お問い合わせ】
株式会社船福
047-423-2729

スポンサーリンク

瀬戸内海イチオシ 焼き海苔

色が濃く肉厚なのが特徴な瀬戸内海産のイチオシ海苔は、兵庫県漁業協同組合連合会の「むかし海苔」です。

バタートーストにのせて食べることで、海苔のツヤとテリが増すので風味がバターを濃厚にさせてくれます。

【オンラインショップURL】
特選 むかし海苔 粗すき製法 全形10枚入
https://www.seat-sakana.net/shop/tokusen_mukashinori/

【お問い合わせ】
SEAT-CLUB
078-917-4137

三河湾イチオシ 焼き海苔

噛み切ったときの歯切れ感が特徴と紹介されたのが、山善糟谷海苔店の「焼のり 常」です。

パリッとした歯切れと口の中に残る風味が感じられるので、手巻き寿司で食べるのがオススメです。

【オンラインショップURL】
焼のり 常(じょう) 全型10枚(1帖)
http://www.nori-yamazen.com/item/v/105/

スポンサーリンク

有明海イチオシ 焼き海苔

くちどけが柔らかいのが特徴の有明海イチオシの海苔が、小淺商事の「福岡有明のり 特撰焼きのり(紫)」です。

柔らかく甘みがあるので、酸味の効いたチーズやお刺身と食べるのがオススメです。

【オンラインショップURL】
福岡のり【小浅商事】 (板のり10枚×3袋セット)
http://www.niconico-nori.co.jp/nicouma/shohin/hatsu_and_fukuoka/

【お問い合わせ】
ニコニコのり
0120-253-111
受付時間:9:00~17:00

まとめ

普段食べている海苔が実は産地によって、味や香り、風味が違うのは知りませんでした。

パリパリと音を立てて食べているのを見たら、ごはんと一緒に食べたくなりましたね。

他にも今回の海苔の世界では、案内人である白羽正人が売りたくないほど美味しいお宝海苔についても紹介していました。

マツコの知らない世界白羽正人のお宝海苔を入手する方法

こちらもぜひ読んでみてください。

-2018年ドラマ

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.