ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界レモンサワー6品まとめ

投稿日:

7月31日のマツコの知らない世界では、レモンサワーの世界が紹介されました。

今、空前のレモンブームということで、メーカーの缶チューハイも進化して飲みやすいレモンチューハイが販売されています。

他にもお店独自の製法のレモンサワーが登場しましたので、今回のマツコの知らない世界で紹介されたレモンサワーをまとめてみました。

スポンサーリンク

缶チューハイの歴史を変えた1本

案内人の鈴木さんがこれまでの缶チューハイの中で、爽やかな味わいでレモンサワーの歴史を変えたというのが、キリンの「本搾りTMチューハイ レモン 」です。

こちらの缶チューハイは、一度缶を逆さまにしてから飲むとより美味しくなります。それは、缶の中では果汁の割合が高く、成分が沈殿しているからだそうです。

西日本限定ご当地サワー

JR西日本岡山支社のふるさとおこしプロジェクトで開発された缶チューハイが「瀬戸田レモンCHU-HI 」です。

日本一のレモンの産地といわれる広島県瀬戸田町のレモンを使用しており、糖度が12度とスイカやミカンと同じくらの甘さのレモンです。

とっても飲みやすい仕上がりになっています。

瀬戸田レモンCHU-HI 160円(税込)
※JR西日本一部の駅限定
購入できる箇所
岡山駅、福山駅、倉敷駅、新倉敷駅、津山駅、笠岡駅、茶屋町駅、児島駅、尾道駅、
広島駅、新大阪駅

スポンサーリンク

スパイス系レモンサワー

レモンサワーを出しているお店の中でスゴク凝っているお店のサワーとして紹介されたのが、大衆串酒場 歩の「スパイスレモンサワー 」です。

レモンと一緒にシナモンや八角などのスパイスを1週間漬け込んだ焼酎を使用しているため、ジンジャーエールのような色味になっています。仕上げに粗びき胡椒を振りかけたレモンサワーです。

レモンサワーではなく、もはや新しいカクテルとマツコさんがコメントしていました。

大衆串酒場 歩(あゆむ)
住所:東京都品川区小山6-1-6 矢野ビル1F
東急目黒線「西小山駅」より徒歩1分
営業時間:[火~土]17:00~翌2:00
[日、祝]14:00~24:00
定休日:月曜

コカ・コーラが初めて出したサワー

コカ・コーラが初めてアルコール飲料を販売したことで話題となっているのが、「檸檬(れもん)堂 」というサワーです。

味は、はちみつレモン(度数3%)・定番レモン(度数5%)・塩レモン(度数7%)の3種類あります。

こちらのサワーは前割りレモン製法といって、皮ごとすりおろしたレモンをお酒にあらかじめ漬け込んでいます。

現在は九州限定販売のため、そのほかの地域では購入することができません。これを機に全国販売してほしいですね。

スポンサーリンク

レモンを吊るすレモンサワー

製造方法が新しいとして紹介されたお店が、自由が丘にあるナンリ亭 の「特製ナンリ亭レモンサワー」です。

こちらのレモンサワーは、レモンを漬け込まず、2週間吊るして作っています。蒸留したアルコールがレモンにまとわりついて、純粋な香りと一緒に滴ります。

燻製したような味わいだとマツコさんがコメントしていました。

ナンリ亭
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2階
自由が丘駅 徒歩4分
営業時間:[月〜土]18:00~03:00
[日祝]18:00〜01:00
定休日:木曜日休み(不定休)

焼酎じゃないレモンサワー

サワーやチューハイといえば焼酎がベースとなりますが、焼酎を使用していないレモンサワーを出しているのが、サクラバルの「粋酔(スイスイ)レモンサワー」です。

こちらのサワーには、TUMUGI(ツムギ)という大麦麹を使った和風スピリッツがベースとなっています。

日本酒にレモンを入れたみたいな味わいだとマツコさんがコメントしていました。

サクラバル
住所:東京都目黒区自由が丘1-31-8
東急東横線/大井町線自由が丘駅南口より徒歩1~2分
営業時間:[平日]16:00~26:00
[土日祝]14:00~26:00
定休日:水曜日,第三火曜日

まとめ

4人に1人が好きなお酒にレモンサワーといわれるほど人気が高いことがわかりますね。そして今回の放送で女性でも飲みやすいのがたくさん紹介されましたね。

製造方法がたくさんあるので、これからもいろんなレモンサワーが登場しそうですね。

それにしても自由が丘には、変わったレモンサワーを出しているお店が多そうなのでハシゴしたくなります。

-マツコの知らない世界

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.