ドラマやテレビ、芸能で話題となっている情報をお届け♪

ドラマテレビなんでも

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界エスニックレトルト6品紹介!

投稿日:

8月7日のマツコの知らない世界は、エスニックレトルトの世界が放送されました。毎日エスニックレトルトを食べる案内人が家庭で手軽に食べられるエスニックレトルトとはいったいどんなものなのでしょうか。

マツコの知らない世界で放送されたエスニックレトルトを6品を紹介していきます。

スポンサーリンク

素材を生かしたカレー グリーン(無印良品)

エスニックレトルトを進化させた2大業界のひとつとして紹介されたのが、無印良品です。そんな無印良品から紹介されたのが、素材を生かしたカレー グリーンです。

無印良品はレトルトカレーの種類が豊富で有名ですよね。このグリーンカレーはタケノコ、ふくろたけなど本格的な具材が入って年間90万食を売り上げる人気商品です。

レモングラスやこぶみかんの葉、タイの生姜などがふんだんに使用されて爽やかな香りになっています。

素材を生かしたカレー グリーン 180g(1人前)

お好みの具材を加えて簡単に作れるキットも販売されています。
手づくりカレーキット グリーン 241g(2~3人前)

タイカレー マッサマン(ヤマモリ)

エスニックレトルトを進化させた2大業界のもうひとつがヤマモリで、タイ料理のレトルトを得意とするメーカーから紹介されたのが、タイカレー マッサマンです。

甘さいっぱいのフルーツ「タマリンド」の香りでタイ本場の味を再現させています。マツコさんは草の香りがするとコメントしていました。

楽天市場_ヤマモリ タイカレー マッサマン 購入一覧

スポンサーリンク

XinChao!ベトナム  フーティユボーコー(アイ・ジー・エム)

ベトナムの屋台の味として紹介されたのが、フーティユボーコーです。このフーティユボーコーは、フォーに似た米麺で、ベトナム風シチューが特徴の味です。

こちらのフーティユボーコーは、本場ベトナムで行列ができるほどの人気屋台の味を再現している品になります。八角の香りがしますが、クセも無く食べられるとマツコさんが言っていましたね。

フーティユボーコーの作り方
①面を3分茹でレトルトパウチも3分湯煎します。
②液体スープと150㏄のお湯を混ぜます。
③②と液体スープと麺を入れたら完成です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Xin chao!ベトナム フーティユボーコー 5食セット
価格:1680円(税込、送料別) (2018/8/8時点)

チェッターヒン(36チャンバーズ・オブ・スパイス)

ミャンマーの国民食のチェッターヒンは、「チェッター=鳥肉、ヒン=おかず」という鶏肉を使ったミャンマー風煮込み料理でかなり辛いのが特徴です。

柔らかな鳥の手羽元が2本入っていてとても食べやすい料理です。日本のカレーに近くて美味しいとマツコさんが絶賛していました。

スポンサーリンク

タイカレー プリック(ヤマモリ)

タイ南部の郷土料理プリックは、赤唐辛子の辛さと海老のコクそしてこぶみかんの葉の爽やかな香りを楽しめる激辛料理です。

トムヤムクンに似たスープとされています。ヤマモリの中でも辛い料理です。

楽天市場_ヤマモリ タイカレー プリック 購入一覧

ルンダン(36チャンバーズ・オブ・スパイス)

世界で一番おいしい食べ物に選出されたルンダンは、マレーシアやインドネシアで親しまれる家庭料理です。ココナッツミルクとハーブの複雑な香りがした鶏肉の煮込み料理となります。

こちらのルンダンは、荻窪にあるマレーシア料理店「馬來風光美食」のレシピを忠実に再現された商品です。

ココナッツが苦手なマツコさんは、ちょっと無理と言ってましたね。

まとめ

今回のエスニックレトルトの世界を見てクセのある料理が食べたくなりましたね。ヤマモリのレトルトは、成城石井やカルディなどでも購入することができます。

暑い夏に辛さを求めてはいかがでしょうか。

-マツコの知らない世界

Copyright© ドラマテレビなんでも , 2018 All Rights Reserved.